<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は王子動物園のレッサーパンダ

9月に王子動物園の年間パスを買ったにもかかわらず
今まで別のところでずっと撮影していたのですが
ようやく王子動物園で撮影に行ってきました
久々の動物園、朝の準備に手間取り到着したのが10時過ぎ
もう王子動物園には沢山の人が
と言いながらも今回もいい感じの写真が数種類撮影できましたのでUP致します。
今日は、まずレッサーパンダをレッサーパンダは動き回るので大変です。
私のBlogに遊びに来てくれるspirit-misaさんもレッサーパンダに手を焼いていたので
私なりの撮り方を紹介します。

①手持ち撮影(三脚は使ってません)
手持ちのほうが、機動力があって楽なので
②望遠ズームレンズ(70-200を使用しています)
近く離れている所をちょっと調節したらいいので撮影しやすいから
③開放で撮影(私のレンズではF4)
④ISO感度を800に設定(曇り・雨の場合は、更に上げます)
とにかくレッサーパンダは動くのでSSを稼ぐ(最低でも1/1000以上)必要があります。
その場合明るいレンズをつけるか感度を上げるかのどちらかしかありません
明るいレンズは、高いし重いしと考えると感度を上げて撮るという選択となります。
でかく印刷することがなければ、少々感度を上げてもたいした影響はないので
⑤感度を上げて撮影するのでノイズ低減を強めにしています
一応感度を上げるときは、ノイズ低減を強めにしております
⑥レッサーパンダの動きを観察
一見不規則に動いているようでも大体パターンが決まっていますので
把握し、次これやなっと想像しながら待ってます。(よく外れますが)
⑦AISERVOで撮影(動いている被写体用オートフォーカス)
AISERVOを使うと撮りやすいです
⑧ONESHOTで撮影
連射せずに1枚1枚思いを込めて撮影
⑨メインのAFは真ん中1点
⑥の予測を絡めながらですが、基本的には動物なのでどんっと真ん中に
絵を持ってきたいので、中央1点がメインです。

大体以上の感じで撮影しております

e0195337_2354481.jpg
e0195337_23541385.jpg
e0195337_23542322.jpg
e0195337_23543163.jpg


気に入りましたら「クリック」お願いします
003.gifにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 動物写真
[PR]
by exupery050 | 2009-10-31 23:57 | 動物写真

日が沈む反対側はノスタルジアな世界!!神戸ハーバーランド

一昨日、長田にて鉄人28号を撮影した後、夕景を撮影しようと
久々神戸ハーバランドに行きました
長田での撮影が楽しく時間がかかった為、
神戸ハーバーランドには、夕景ぎりぎり位に到着。観覧車などは撮れず
夕日とは反対側の写真をマイナス補正で撮影するしていました
すると結構面白い写真!!ピクチャスタイルではノスタルジアな色の世界が撮影できました

e0195337_21353542.jpg


e0195337_21354533.jpg


e0195337_2135533.jpg


e0195337_21355956.jpg


日が沈む反対側の世界も色の変化が激しい時間では意外と楽しいものですね

気に入りましたら「クリック」お願いします
003.gifにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by exupery050 | 2009-10-30 21:38 | 街の風景

よく通る道・新御堂と梅田ビル群の夜景

今日は、よく走っている新御堂を挟んで梅田ビル街の夜景を西中島から撮影しました
三脚を変えたのであまりぶれる事がなく尚且つストレスも感じないので
高い三脚はやっぱり金額分の仕事をしてくれますね

今回も結構いい感じの写真が撮影できましたので数回に分けてUPします
新御堂での撮影結構気に入りましたまた行きます

1枚目は、新御堂の右側から撮影したので新御堂は写っていません
e0195337_042512.jpg


2枚目は、新御堂を挟んで左側から撮影しました。御堂筋線が走って筋を入れることが出来ました
e0195337_0421337.jpg


3枚目は、2枚目と同じような写真です。WBを蛍光灯を選択。色々な車が通っておりました
e0195337_0422093.jpg


久々に夜景をUP出来ました

気に入りましたら「クリック」お願いします
003.gifにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by exupery050 | 2009-10-30 00:46 | 街の風景

またまた神戸市・長田区鉄人28号

この前の日曜日鉄人28号の撮影に行ったのですが
空が曇っていたのと鉄人28号のカラーリングが
あまり気に入らなかったので(個人的な意見です)
再度撮影しに行ってきました
今回は、シルエットと重量感を強調する為、全体的に暗めに撮影しました

今回は自分好みに撮影出来たと喜んでいます
レンズは、魚眼レンズと広角レンズで撮影しました

e0195337_21214487.jpg
e0195337_2122256.jpg
e0195337_21221089.jpg


気に入りましたら「クリック」お願いします
003.gifにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by exupery050 | 2009-10-28 21:27 | シルエット

江戸時代の街並み今井町を守る大工さん

今井町は、平成5年より江戸時代の町並み以外のものを建てるのが
駄目となりその町並みを守っている貴重な街だそうです
その町を建築・修理している大工さんを撮影しました
今回撮影したのは、屋根を修理しているみたいで一つ一つ
道具を使わずに瓦と積んでいる砂を除去されてました
こうやって街を今後も守っていくんでしょうね
近畿は色々伝統的な街があってすばらしいですね

e0195337_2322304.jpg
e0195337_23223733.jpg
e0195337_23224318.jpg
e0195337_23225236.jpg


気に入りましたら「クリック」お願いします
003.gifにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by exupery050 | 2009-10-27 23:25 | 街の風景

江戸時代の街並み!!橿原市・今井町(2)

今回も土曜日の続きで今井町の江戸時代の町並み写真を
UPします
自分自身は、面白いと思いながらシャッターを夢中で切っておりましたが
写真にするとやっぱり面白いとかどうなのかなと思う写真も存在しております
気に入った写真・?の写真関係なくあげたいと思います

1枚目は、華甍(はないらか)という今井町交流センターの建物の
壁についているマークがちょっとクールだったので撮影しました
e0195337_21295538.jpg


2枚目は、昔のままを生かした喫茶店のポストがちょっとよかったのでシャッターを切りました
e0195337_2131579.jpg


3枚目は、屋根の瓦の間から草が生えていたのが面白かったので撮影しました
普通こんなところにくさが生えることが無いので
e0195337_21321630.jpg


4枚目は、家の守り神なのかそういうシンボルが壁についていたので撮影しました
e0195337_2133341.jpg


最後は、立体的に捉えたかったので撮影してみました
e0195337_2134711.jpg


まだまだありますので

気に入りましたら「クリック」お願いします
003.gifにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by exupery050 | 2009-10-26 21:35 | 街の風景

鉄人28号を撮影するため神戸市長田へ

本日は、阪神大震災より復興してきた街。神戸市長田区に
復興のシンボル?モニュメントの鉄人28号の撮影に行ってきました
同じ兵庫県に住んでいますが、神戸市長田区には行った事がありませんでした
今まで巣篭もり生活をしていた自分ですが、写真を実施するようになり
いろいろな地域を訪れることが出来て本当に楽しいです

e0195337_16245270.jpg


e0195337_1625269.jpg


e0195337_1625946.jpg


e0195337_16252052.jpg


また一つ撮影ポイントが増えました。

気に入りましたら「クリック」お願いします
003.gifにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by exupery050 | 2009-10-25 16:27 | 街の風景

江戸時代の街並み!!橿原市・今井町(1)

今日は、朝も早くから奈良県・橿原市・今井町の
江戸時代からの変わらぬ町並みをスナップ撮影してきました
奈良という県は、色々奥が深いですね
沢山撮影してきましたので、少しずつUPしていきたいと思います

今日は、駅から今井町までの間に撮影した写真を

スナップ撮影は基本的に何を撮影してもいいと感じるがままに撮影しておりますので
意味の無い写真もありますが、それはそれで

1枚目は、近鉄・八木西口駅にある駐輪場の看板を撮影しました。
立体的に浮き出している看板を下から撮影。こういう撮影好きなんです
e0195337_20404483.jpg


2枚目は、植物の植え込みに落ちているゴミをスナップ撮影しました
他人の振り見て我がふりなおせと。
e0195337_20405272.jpg


3枚目は、ごちゃごちゃしている自転車屋さんを撮影しました
この店繁盛ーしてるのか?
e0195337_2041042.jpg


4枚目は、いよいよ江戸時代の壁の窓にモダンな置物とカーテンをつけているのが
不一致が面白かったので撮影しました。住んでいる人に申し訳ありませんが
壁に入っているヒビもまたクールです
e0195337_2041819.jpg


明日は、長田でスナップです

気に入りましたら「クリック」お願いします
003.gifにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by exupery050 | 2009-10-24 21:01 | 街の風景

パオーん 俺の名前と同じの象さんです

自分の名前にも象(私は三ですが)がついている為
子供の頃から象は結構好きでした。正直ちょっとくさいですが

やっぱり象は大きいですよね。のっしのっし近づいてくる
その動きは迫力満点です。この象は毛が薄そうですね

e0195337_20591911.jpg
e0195337_20593086.jpg


気に入りましたら「クリック」お願いします
003.gifにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 動物写真
[PR]
by exupery050 | 2009-10-22 21:05 | 動物写真

万博記念公園・花の丘のコスモス

今日は、今年既に5箇所ぐらいで撮影しているコスモスです
日曜日の花の丘は、沢山の人が丘一面のコスモスを観察しようと訪れておりました
残念ながら台風の影響を大いに受けておりましたが.....
花はいいですね

今回の写真は、前の花の写真と同じく、背景のボケを意識しながら撮影しました
私が撮影で使っているレンズは、CANON EF70-200 IS F4を使用しており
それにチューブをつけて撮影しました。
このレンズは価格COMの評判通り、綺麗な描写で下手な私でも
少しマシな写真が取れているのではと思います

1枚目は、沢山花が存在したのでそれをぼかしながら撮影しました
e0195337_2117295.jpg


2枚目も、よく似た感じで撮影しました
e0195337_21172628.jpg


3枚目は、」花を少しUPにして撮影しました
e0195337_21173775.jpg


どんな感じでしょうか

気に入りましたら「クリック」お願いします
003.gifにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 動物写真
[PR]
by exupery050 | 2009-10-21 21:39 | 植物写真